知ってる??はんこってなんで押さなきゃいけないの?

コロナ禍ですが、世間は夏休み一色ですね。
僕も4人の子を持つ親なので「夏休みと言えば、子どもの宿題」と言う感覚です;
・・・実際には妻に任せちゃってますが;

夏休みの宿題と言えばドリルや日記、読書感想文と並んで自由研究があります。
2年前の2019年、当時小学4年生が日本のはんこについて研究をしました。
54頁にわたる大作です、是非ご覧ください。

知ってる??はんこってなんで押さなきゃいけないの?~日本のとくべつな文化~(公益財団法人図書館振興財団)

・・・いかがでしたか?
この自由研究は図書館を使った、調べる学習コンクールで文部科学大臣賞を受賞しています。
さらにテレビでも紹介され、TwitterなどのSNSでも大きな話題を呼びました。
それも納得、大人どころかはんこ屋顔負けの内容です!

はんこを押す、それは日本独自の文化と言うこと。
自分自身の証明よりも、その意思を示す意味があると言うこと。
私たち大人も一度立ち止まって考えてみましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です