東京のハンコ職人が「河野太郎」を書いてみた。

東京のはんこ屋さんの組合、東京印章協同組合がとんでもないプロジェクトをやりました!
職人による手仕事から生まれるはんこの文字が、
職人によってそれぞれ異なることを知って頂くために企画。
知名度が高くインパクトを与える名前を課題に・・・との事でしたが、
ここで太郎さんを課題にする所が凄いです。
23人の職人が書きおろし、彫り上げた77点の「河野太郎」を・・・まずはご覧ください!!

東京のハンコ職人が「河野太郎」を書いてみた。
日本語版 https://tokyohanko.jp/ktpj.html
英語版 https://tokyohanko.jp/ktpe.html

「同じハンコは2本とない、それが職人の仕事。」
この77点は打ち合わせをした訳ではなく、皆さんが自由に書体やデザインを考えています。
それは別に特別な事ではなく職人にとって普段の仕事と同じこと。
職人が手がける限り、同じ文字でも決して「同じハンコ」にはなり得ません。
ハンコの楽しさと美しさ、そして奥深さを感じて頂けたら嬉しいです。

個人的なオススメは動画Part4の藤巻さんです♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です